スクラッチを始めよう

この頁は、まず【スクラッチ別タグへ】を押します。
(画面が大きければ【Ctrl+N】キーで、別窓を開いた方が使いやすいとおもいます。)
すると、この頁とスクラッチを作るページの2つが立ち上がります。
矢印で示(しめ)した2つのページです。


すると上のようなタグが、ページの上の方にあらわれます。
2つのページが開いているよということです。
そこで、【スクラッチを始めよう】を押すと、このページが開きます。
また、【Untiled-〇〇 on Scratch】をおすと、スクラッチを作るページが現れます(今回はUntiled-8ですが1などのその他の数字もあります)

この頁のどれかのヒントを見ておぼえ、スクラッチのページを開いて作っていきます。
行ったり来たりしながら、作っていくのです。

このパージは、飯田市山本小学校の「パソコンクラブ」や、地元のパソコン教室でスクラッチをしながら作っていくページです。
また喬木村のパソコン教室でスクラッチをしながら作ってきたページです。
だんだん作成していきますが、学校や日本のどこかでパソコンクラブ(スクラッチ)をしようと思ったら、
このページを見ながら進められるように、改訂していきます。

飯田下伊那プログラミング大会

スクラッチのはじまり

ネコを左右に動かして・・・バースデーパーティー

音で遊ぼう

たくさんの風船

飛び回るネコ

スプライトを作る 描く方法 コスチュームを変える 複製する 動かす

スプライトを動かす、背景を変える

スプライトを動かし背景を変える(もう一度説明)

誕生日おめでとう

図形を書く 1ペンをあげるペンを下げるとループ、多重ループ

変数の使い方 数字と文字

乱数の使い方

いろいろな技

スクラッチで図形を書く2(関数,変数)

スクラッチで図形を書く3(関数呼び出し)とフラクタル

よけろよけろ

乱数で 数当てゲームなど

ネコジャンプ(変化とプログラム)

改訂 背景を変えながら走るゲーム

最初の:背景を変えながら走るゲーム

こまったときの対処と、おぼえておくと便利なこと

回転させよう


お話


追っかけゲーム(マウスについていく)

サッカーゲーム(変数の適用範囲・スプライトの連携(れんけい))

背景を自分で描く

サインとコサインと円

 6年生がサインとコサインを聞いてきたので、簡単な使い方のページです。
 くラブでやって、だんだん修正します。

神経衰弱(しんけいすいじゃく)

友達の作品