ここにあります
上キーでとんで、左右キーで左右移動します
ネコチャンのプログラムです
一応完成形(かんせいけい)です猫(ねこ)や帽子(ぼうし)やリンゴは色々他の物に変えましょう。
背景もつけて音もつけましょう。
少しずつ説明します。
●まずネコチャンのプログラムからです
(1)まずゲーム開始から
1[ido] 左右のキーを押したときの移動距離です 変数で、idoという変数を作ります。ここに5という数字を入れておくのです。 これを0にすると、左右移動をしなくなります。 2 ゲームオーバーのとき 、このとき[全てを止める]で動きを止めます でも左右キーは効いていて、押すとネコチャンが移動してしまいます。 [上矢印を押したとき]のような他の部分には効かないのですね。 そこで、ゲームオーバーのときに[ido]を0にして左右に動かないようにしているのです。 |
[idoホ動かす]で左右を動かします。 左向きキーが押されたときへ、5を入れても動きます。 右向き矢印が押されたときへは、-5を入れれば良いのです。 でもここでは、計算を使って ido×-1 と計算すると、 ido が -ido にしています。 こういう方法も覚えましょう。 |
1 もし[ido=0]なら 速度=0 なら飛び上がりません 2 速度 は飛び上がる速さです 速度=0 なら飛び上がりません ido=0 のときには、飛び上がらないように0にしています。 速度が大きくなればなるほど高く飛び上がります。 ここでは速度=16です。 調整してみましょう 加速度 は落ちる力です。 速度が小さくならないと落ちてこないので、 加速度で速度をだんだん小さくしていっています この力で、少しずつ速度を小さくします 速度はどんどん小さくなって、マイナスになっていきます。 そして飛び上がったときとちょうど反対の速さ(-16)になったとき、 地面についたと判断して止まります。 加速度が大きいと早く落ちます 調整しましょう。 0.02秒待つも変えてみましょう。 |
最初の速度は6、でも1秒後には6から加速度を引いて 6-2=4 と飛び上がる力が減っているのです。
時間・秒 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
速度=6 | 6 | 6-2 | 4-2 | 2-2 | 0-2 | -2-2 | -4-2 |
6 | 4 | 2 | 0 | -2 | -4 | -6 | |
加速度-2 | -2 | -2 | -2 | -2 | -2 | -2 |
ぼうしのプログラムです
得点 変数で作りましょう こび超えると1点になります [1秒待つ] 動きが始まるまでに、ちょっと時間があります。 [ずっと] これを無限ループといいます プログラムが止まるまで、無限に繰り返します 端音などでは このかわりに while true: (ホワイル トゥルー) と書きます。 真の間 とか正しい間 と訳せるのかな。 |
リンゴのプログラムです
1,まず、[ずっと]の無限ループがあります、 このループの中を、ずっとぐるぐる回るという意味です。 1-1 でリンゴの落ちてくる位置を決めます。 乱数というのはその間の数字をランダム(かって)に決めます。 そうやって決められた位置が落ちてくるx座標なるのです。 x座標というのは、左右の良いです。 y座標は上下の位置です。いつも上の方の200から落ちてきます。 2,1の中に、[まで繰り返す]の繰り返しがあります これは普通のループです yが-100になるまで、ずっと繰り返すのです。 3,その中に、もし火入っています。 if (イフ)なんとか と書きます。 スプライトに触れたら、 得点をふやし リンゴを隠(かく)し y=-100 としてy座標を一番下まで落ちてきたことにします。 すると、2のループ(-100までくりかえす)から抜け出て ずっとの無限ループのに戻るのです。 |
yが3ずつ減っていくから-100になることはないし、こういう違いで複雑なプログラムはエラーが出るかもしれない
ちゃんと合うようにするか、「100または100以下」にするかしておいた方が良いんだろうな。
改良
背景をつける音をつける
猫やリンゴや帽子を他の物に変える
リンゴをいくつも落ちてくるようにする、落ちる速度も変える
などなど工夫して面白くしてください。
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