一万円札(いちまんえんさつ)をつかむ
私が一万円札の上を手で持って、
子供が、一万円札の下の方でゆびをかまえる。
私が手をはなしてこどもがつかまえれば一万円をあげるというゲーム。
これが普通はつかむことができないんだけれど
百発百中でつかまえられる子供(こども)がいた。
「あなたはスポーツがすごく良くできるかも知れない」ってつたえたけれど
本当に、高校へ行ったら、1年生のときから2年生を押しのけ、3年生にまじってバスケットの正選手に選ばれたそうだ。
で、この反応速度のゲームを作った。
これが早ければ、ゲームも上手になるかもしれない。
これが遅い人はゲーマーになるのはあきらめた方が良いか、練習を繰り返すか・・・・
(動き出したらスペースキーを押そう)
(動き出す前に押してもダメだよ)
【ブロックが動き出したらスペースキーを押そう】
【あなたの神経の素早さが分かります。】
ここにあります
ネコスプライトと落ちてくるブロックを用意
上からブロックが落ちてきます。
そこで、ネコのスプライト(ようせい)とブロックを用意(ようい)します。
ブロックの大きさと【x】と【y】の数字は書いた人によってちがっているのがふつうです。
![](g1.gif)
ブロックは、ネコの上の方にじゅんびしましょう。
ここでは、xはー20、yは111になっています。
ブロックが落ちてくるように
ブロックのスプライトが落ちてくるようにします。
まずブロックの一を上の方に動かします。
すると、右側にあるx座標(ざひょう)とy座標のすうじがかわります。
まず、その数字を【x座標を】と【y座標を】の数字にします。
つぎに。スペースキーが押されるまでブロックが落ちてくるようにします。
![](g20.gif)
スペースキーがおされたら時間を計る。
まず、ブロックがすぐに動き出さないようにまちます。
変数(へんすう)を 1.00から5.00乱数(らんすう)にするとします。
すると変数が1びょうから5秒の間のてきとうな時間になります。
【変数秒待つ】で、適当な時間うごきだすのをまちます。
【タイマーをリセットする】で、0秒からじかんをはかることができます。
そして最後に、スペースキーが追われるまでの時間をいいます。
![](80.gif)
ここで考えました。
このままでは、スペースキーをずっと押していると0秒でおわってしまう。
最高タイム0行がでますが、これはずるい。
スペースをずっと押していると始まらなくする
【そこで変数秒まつ】を書きかえます。
タイマーをリセットするからもいうひとつのタイマーをリセットするの間が書きかえたところです。
他にも良い方法があるかも知れませんが・・・・こんなのをおもいつきました。
![](g90.gif)
これで、はやくスペースを押しすぎると、また最初に戻(もど)ってしまいます。
ネコの方もプログラムしよう
これも色々工夫しましょう。
もしスプライト2のブロックにふれたら、ぎゃーと言って回転します。
![](g50.gif)
最高得点を表示しよう
これはおまけ。
最高得点という変数を作って、最高得点を表示します。
あなたがどれくらい早く押せるか時間を計ります。
![](g95.gif)
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