ボールをける
3年生がポツッと言った。「ぼーるがけれない?」
「それなら次までに作ってくるよ」
といってできたのがこのプログラム。
上下左右に動かしたり、ボールのスピードを変えたり、蹴る方向を変えたり、改良の余地はいっぱいあるんだけど、まずはここまで。
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キッカーのプログラム
○まず初期設定
スプライトをネコは止めて、キッカーを選びプログラムを始める。
(例えば、これをえらぶ)
最初(さいしょ)にキッカーの場所を,マウスで動(うご)かして、決(き)める。
それからプログラム。
★プログラムを解説(かいせつ)すると
旗(はた)が押されたとき
コスチュームを(ben-a)にする。 (ベンっていうのはキッカーの名前かな。)
スペースが押されたとき
コスチュームを(ben-b)にする。 (これでキック)
0.3秒待つ (けった形をしばらくそのままにして)
コスチュームをまえにもどす。
キッカーのけり足の色をかえる
キッカーを(ben-b)にして、けり足の色を赤くします。
ここにボールがあたったときだけ、ボールをけることができるのです。
1, ben-b を選ぶ
2, ぬりつぶしのジョーロマークを選ぶ
3, 出てきた色を、みんな右にうごかすと赤になりますので
4, 右足のくつしたを赤くぬります。
キッカーが足ををあげたとき、ソックスの色が赤くなるようにそこだけ色を赤くしておきます。
ほとんど変化は気がつきませんが、
判定で、ボールが赤色にふれたときだけキックできるようにしたのです。
サッカー少年にふれたときキックするようにしておくと簡単すぎるので、うまくキックするようにこうしました。
サッカーボールのプログラム
今度はボールのプログラムです。もし、赤色にふれたらは、いろを変更する必要があります。
赤色にふれて、色の変更を行います。
下にあるスポイトツールで色を決めることもできます。
スポイトツールを使うと、下のようにして色を選ぶことができます。
(図は黒を選んでますが、○が赤くなったらそれでマウスを左クリックすれば、完了です。
得点をつけよう
変数に、「とくてん」を用意して、ボールがけれたら得点を増やすようにします。これで、できあがり。
もっとおもしろくしたのも次にあるよ・・・
スクラッチ キック練習