スタンプで変数を使って面積を求めよう
スタンプを使って面積を求める
ここにあります
まず、四角のコスチュームを二つにします
これは前の平行線の続きです。そこで作ってあった四角形をコピーして、中に色をつけます。
最初にあった四角のコスチューム1の上で右クリックすると[複製](ふくせい)と出ますので、それをクリックすると複製ができます。
その複製に色をつければ2つめのコスチュームのできあがりです。
スプライトに重なったら数える
まず、面積をハKルために、クマのスプライトを選びます。他のスプライトでもできますが、なるべく色の少ない方が良いでしょう。
そして、面積を数えるために[menseki]という編巣を作ります。
その次に、平行線で作ったプログラムに[keisan]というブロック定義を付け加えます。
グロック定義で作れば良いのです。
そして、計算で面積を考えます。
面積計算その1
計算のブロック定義の中を作りましょう。まず、コスチュームを白にしておいて、
クマの色に触(ふ)れたら、mensekiを1増やします。
そうして、コスチュームの色を変えます。
これでできあがり。
スプライトにフラタ数だけ数えるのです。
少し触(ふ)れたのは、1ではなくて0.5と数えよう
スプライトにかすっただけでも1と数えるのはちょっと性格じゃないと思う人もいるでしょう。そんなときは、触れたり触れなかったりしているのは0.5と数えれば良いのです。
こうすれば、更に正確になります。
色の違う図形を数えるには
どうすればいいんだろう・・・・
次進む