ビリビリゲーム 壁に触れないでゴールまで行こう

ビリビリゲームを作ろう

ユーチューブに動画があります



壁に触れないように,マウスでネコを動かしましょう、
壁に触れると最初の場所へ戻ってしまいます。
ここにあります

通路(つうろ)の準備

まず、通路の準備(じゅんび)をします、
白い紙に,何色かで太い線で線を引きます。線の太さは最大にしましたがそれでも細(ほそ)くて何回か重(かさ)ねがきしました、
それから、ゴールを四角くで赤く書きました、

初期設定(しょきせってい)

プログラムの最初の設定(せってい)です、
プログラムの最初にすることをかきます。
スプライトの大きさを、25%と小さくして
座標を、通路の中に入るように決めます。マウスでスプライトをちょうど良い場所へ動かして、そのとき表示されている数値を座標、y座標へ書き込めば良いです。
そして、タイムという変数を用意して、0にします。


続けて、ずっとをくっつけて、動きを書きます


上につずけて【ずっと】することを書きます。
【マウスポインターへ行く】をつけると、ずっとマウスへついて行きます。
でも【もし(しろいろ)にふれたら】最初の場所にもどるように
x座標とy座標を、先ほど書いた数にします。
そして、マウスがまたネコに近寄(ちかよ)るまで、ネコが動かないようにします。


終了処理(しゅうりょうしょり)

もしもゴールに着いたらどうしましょう。
そこで、もう一つ【もしも】のプログラムを、上のずっとの中に入れます。
入れるのは下のようなものです。

赤色のゴールに触れたら
ネコの大きさを大きくして
やった-と言わせて
もう動かないように、ずっとx座標とy座標を固定します。


そしてできあがったプログラムがこれ


音を出すとか、何回か壁に触れたらおしまいとか工夫してみてください。
通路をちょうど良いように書き直すのが大変かな。
ページを何ページ化にしてどんどん次へ行くのも面白いかも。


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