ネコ タッチ
マウスがネコにふれると得点されますスクラッチページでプログラムが見られます
プログラム
前に作った、自動で動くネコをゲームにしましたまずこれが元のプログラムです
ネコが動き回ります。
まずこれを作ります。
あれ、得点って何・・・これはすぐ下に説明(せつめい)があります。
変数[得点](とくてん)をつくる
得点というのがどこにもない。
これは作るのです。
これを作っておくと、マウスに触(ふ)れたとき得点(とくてん)が増(ふ)えるようにできます。
こんな得点を入れておくいれものを、変数(へんすう)といいます。
つくるために、変数(へんすう)のなかの、【変数を作る】をクリックします。
すると次のようになります。
新しい変数の[ ]の中へ、得点(とくてん)と書いて)、OKをおすと、得点という変数(へんすう)ができます。
数字や文字を入れておける変数[得点]という入れ物です。
ここへ得点を入れておくことができます。
【もし】をつかう
次に使うのは 【もし、なら】です。[調べる]の中に、【マウスポインターに触れた】というのがあるのでこれを、【もし】の中に入れてください。
【得点を1ずつ変える】と【どこかの場所へ行く」 も入れましょう。
すると下のようになります。
これをさっきのプログラムに加えると、できあがりです。
どうしたら終わるんだろう・・・・いつまでたっても終わらない
飛び回るネコ
追っかけゲーム1
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