スクラッチのネコにタッチして遊ぼう

ネコ タッチ
マウスがネコにふれると得点されます


スクラッチページでプログラムが見られます

10秒で終わるようにしよう

前のページのままだといつまでたっても終わらない
そこで、10秒たったら終わるようにしよう
何秒でも良いんだけど、作るには時間が短い方が良い。

1,
そこでタイマーをつける
[タイマーをリセットしよう]というのは、
タイマー、つまりストップウヲッチの時間を0にするためだ。
0にしてゲームが始まる
2は下を見よう

2、もしタイマーが10秒になったら、全てを止めるようにしよう
タイマー○>50 の中に入れて
タイマー>10 としよう
10秒をこえたら止まるのだ。
タイマー=10 ではだめだ。
=10 とすると、10秒ぴったりでないと止まらないけど、
ここへ来たとき、10秒をほんのちょっと飛び越えてしまうことが多いからだ。
タイマー>10 として、10秒を少しでも超えたら止まるようにしよう。

時間が分かるようにしよう

時間が分かるように、時間という変数を作ろう



すると時間が表示される
ほら、下のように

あれ、10秒をこえている

時間を整数表示しよう


数字を切り下げをして表示すれば良い
これで10秒をちょっとだけ超えても。10秒になったように表示される。



切り下げは、{○の絶対値}の中にあるから、絶対値をクリックすると出てくる

これで、整数表示される

10からだんだん時間が下がっていくようにしよう

10からタイマーを引き算して
切り上げにしたら
数字が下がって表示された



こうやってだんだん修正8しゅうせいして)して、プログラムはできあがる。

時間の表示をスライダーにしよう

まず[時間]右クリックして
その中のスライダー左クリックでスライダー表示になります


このままだと、スライダーが0から100までで表示されます
スライダーを右クリックして、スライダーの範囲指定を変更を左クリックで選びましょう


そして、最大値(さいさいち)を100から10に変更すると、0から10までの表示になります。


スペース期を押すと繰り返す


工夫してみてください
作成してあるプログラムは、スペースキーを押すと繰り返すようになっています。

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