たくさん動かそう
一つできたら、大きくしたり小さくしたり、数を増(ふ)やしたり、アイディア次第で色々出来るここでは数を増やしてみた
ここにあります
いっぴき動かすプログラム
まず一匹(いっぴき)動(うご)かすでも前のプログラムより進化しています。
なんだか2つに分かれています。
[メッセージ1を送る]で、他のプログラムに、命令(めいれい)を伝えることが出来ます。
数字は、全角のおおきい日本語数字ではなくて、小さい(ほそい)半角文字(英語数字)を入れてください。
いくつもうごかそう
ネコチャンパークの中から、たくさんのすぷらいとをえらびましょう。
気に入ったスプライトを選んで、クリックすれば良いのです。
そして、ネコつ案の中にある[メッセージ1を受けとっら]のプログラムのかたまりを引っ張(ぱ)って、たとえばバナナの近くへ持って行きます。
そして、バナナが色が変わってゆれたら、そこで放(はな)します。
すすとバナナの中に、[メッセージ1を受け取ったら]の塊が入ります。
バナナをクリックすると、番あの迂路グラムが見られます。
他のスプライトも同じようにしましょう。
これで、全てのスプライトが動きます。
背景をつけましょう。
ネコチャンマークのとなりの景色マークを選ぶと、背景が開きますのでそこから好きな背景を選びましょう。
止めたり動かしたりする
ここでは先生によく似た人(スプライト)を選びましたその人をクリックして、っその人のプログラムを書きます。
こうします。
変数が0になってとまり。
変数が5になって動き出します。
最初のページにもどる