リンゴを受け取る(あたり判定)
次は、落ちてくるリンゴを受け取るようにしましょう。
【もし なら】のコードと、【マウスポインターにふれたら】を用意します。
しれを【もし、すっぷらいと1に触(ふ)れたら】になおして下のようにします。
ふれたら、リンゴの位置を上に戻(もど)すのです。
これで、リンゴが受け取られると、リンゴが消えてまた上から落ちてくるようになります。
得点もつけよう(変数)
リンゴをいくつ受け取ったか数えたいですね。
それには、いくつ受け取ったか覚えておかなくてはなりません。
そこで、【変数】という入れ物を作ってそこへ数字を入れておきます。
【変数】の中の【変数を作る】を押(お)すと次のようになります。
ここへ、【得点】(とくてん)という変数を作りましょう。
変数をくみこもう
得点を0にする、を上の方に入れます。
これは、ゲームを始める準備です。
それから、【スプライトに触れたら】の中に【得点を1ずつ変える】をいれます。
さらにここで、音を入れてあります。
おとがすると,なんだか楽しくなります。
これで,得点がふえていきます。
【得点を】
これで,毎回(まいかい)違(ちが)った場所(ばしょ)から落(お)ちます。
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