着地ジャンプ

地面に着地しよう

着地ジャンプ

ジャンプするときは着地が必要と言うことで着地ジャンプを作ってみました
https://www.chickensblog.com/kcc-cat-jump/
を参考にしました


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まず地面を作成

今回は背景を地面にします
ということで上のように地面を作成

ジャンププリグラムは

開始部分
背景は作成した背景で、背景2になっています。
ジャンプ力という変数を作り
ジャンプと左右という2つの関数を作ります

ジャンプと書いてあるところで、下のジャンプ関数を呼び出します。

ジャンプは

ジャンプという関数の中身を書きます
上の開始プログラムのところに[ジャンプ]とあります
それがこのジャンプ関数を呼び出しているのです。
こうすることでプログラムが見やすくなります。

●ジャンプ録を-1ずつ変える
●y座標をジャンプ六ずつ変える
ジャンプ力を-1ずつ変えると、
ジャンプする力がだんだんへって、
そのうちにマイナスになって、どんどん速く音的ます
●緑色の地面にふれると
 この時点で、ボールは地面にめり込んでいます
 そこで、ジャンプ録に-1をかけて、めり込んだ分だけ元にもどして地面まであげます
 そしてジャンプ力を0にして下に落ちなくします。
●Y座標を-1ずつ変える
 ここで地面に又落ちます
 そして地面についているときにはジャンプできるようにします
●yざあ表を1ずつ変える
 地面に落ちた分(-1)だけ元にもどします。

これで最初にもどります。
何もなければ1落ちて1アガルを繰り返していますが、目には見えません。

左右移動

これは今後ジャンプ中は出来なくします。


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