自然なジャンプ

自然にジャンプしてみよう


ここにあります


速度と加速度という変数を作ります。


(1)をおして
(2)に名前をつけます。
変数(へんすう)というのは、何かを入れておく入れ物のことで、
中身を取り替える(とりかえる)ことができるので、変数と言います。
ここでは、速度と加速度という変数をつくります。

速度というのは、スプライトが一回のターン(くりかえし)で移動する距離(きょり)です。
加速度で、そこ一回に動く距離を変えます。
だんだん上に上がる速さが遅(おそ)くなって、そのうちに0になり
下に落ち始めますが、落ちる速さはだんだん早くなります。


速度は最初15ありますが、毎回一ずつへって(-1ずつ変わって)
繰り返しが16回(16ターン)で速度が0になります。
高さは前のターンの高さ+速度で求められます。
ターン 0 10 11 12 13 14 15 16
速度 未定 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
高さ 0 15 29 32 45 56 66 75 83 90 96 101 105 108 110 111 111

次の15ターンは速度がマイナスになりますので、下に落ちます。
31ターン目に、速度が-15,高さが0になって止まります。
ターン 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
速度 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 -11 -12 -13 -14 -15
高さ 110 108 105 101 96 90 83 75 66 56 45 32 29 15 0

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