スクラッチで変数を使って階段を上っておりよう

怪談を書いたんだから階段を登りたい

怪談を書いたんだから階段を上っておりるプログラムを書こう
これを使えば迷路を通るプログラムができるかもしれない

ここにあります

まず階段を太くして、ネコちゃんのスプライトを消す

先ほどのプログラムを少し変更
矢印の部分です。
線が太い方が、きっとちゃんと見つけるでしょう。


カブトムシを呼び出して

次に階段を登るスプライトを呼び出します。
このままでは大きいから、大きさを50パーセントにしました。

つぎに、スプライトの先の触覚(しょっかく)の色をぬりつぶして、ひとつのいろにしました。
こうしないとうまく触覚が働かず、ちゃんと動きません。


カブトムシのプログラムは


これで階段を上ります。
前に進んで、前に階段があれば左に回る
前に階段がなければ右に回る

NHKのプログラムの番組を参考にしました。
あの番組も良いねぇ。
ちょっとおふざけが気に入らないけど。

次進む