きれいにジャンプしよう
こんどはジャンプさせましょう
準備として、こんなのを作ります。中身はここ
変数の準備
速度(そくど)、と加速度(かそくど) という変数を用意します。
速度はロケットを打ち上げる速さや飛び上がる速さ、加速度はそれを引っぱって落とす引力のことです。
最初の1秒に速度を5で打ち上げると、そこに1の引力がかかって4上がる
次の1秒に4後からで上がろうとするけれど、1の引力がかかって3あがる
次の1秒に3で上がろうとするけれど、1の引力がかかって2しかあがらない
こうして上がる力がだんだん減って、sのうちに落ちる力が多くなってm速度はマイナスになって落ちてきます。
表にするとこんなふうです。
(説明不足です。先生に説明を聞いてください)
秒 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
速度 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | -1 | -2 | -3 |
加速度 | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 |
上昇 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | -1 | -2 | -3 | -4 |
高さ | 4 | 7 | 9 | 10 | 10 | 9 | 7 | 4 | 0 |
左右移動は変わりません
ジャンプは
これがジャンププログラムです。中にわかりにくいところがありますが
こんなふうに組み合わさっています。
スペースキーでも、上矢印でも飛び上がります。
ここでジャンプするかやってみてください
おや、ジャンプはするけれど地面にのめり込んでしまう。ちゃんと着地するようにしましょう。
着地するように
ここで困(こま)るのは、緑色8みどりいろ)がないところ。これは下で説明します。
こんなふうに地面にのめり込んだら
1づつ浮いてくるようにしました。
そして浮き上がったら、速度は0で動かない
緑色の選びかた
1、色の部分をおします。(緑色でなくてもかまわない)
2,上のような色選(えら)びのわくがでますので、2のスポイトを選びます。
背景にマウスを移動すると丸い枠が出ます
マウスを動かして、まるいわくの中が、緑色になったら、マウスの飛来クリックをします。
これで、色が選べます。
これでちゃんとジャンプするかやってみましょう。
ちゃんとジャンプしたらOKです。あれ・・・上に地面があるときに止まらないなこれでは。
この改訂はまた後日なおしましょう。
ななめジャンプ