線で模様を描こう(変数を使って)
まずペンを用意してください
左下の「拡張機能」のマークをクリックするとその中にペンがありますのでペンをクリックしておきましょう。
次のようなプログラムを書きます
プログラムはここ
まず変数の用意
「変数を作る」へ、繰り返し)くりかえし)と入れると変数ができます。
「多角形」と「ふとさ」と「長さ」の変数も作っておきましょう。
こんなふうです。
この変数を何回かクリックするると、
こんなふうにかえることができます。
(1)の部分をクリックするとこんなスライダーが現れます。
動かすと大きさが変えられます。
(2)を右クリックして移動できる大きさを変えておきましょう。
こんなふうに出ますので「スライダーの指定範囲を変更(していはんいのへんこう)」をクリックすれば良いのです。
多角形は3~10
長さは5~50
繰り返しは3~30
太さは1~40位でしょうか。
まず図形を書く
ブロック定義を用意しましょう。そしてこれで図形が書けます。
線を書きながら、少しずつ回すと、多角形ができるのです。
こうしておいて、ピンクの部分をクリックすると、多角形を書きます。
数とを変えてみていくつか多角形を書いてみましょう。
本体プログラム
こんなふうにすると、多角形ができます。
多角形を何回も繰り返して書いているのです。
どうしたらきれいな模様ができるでしょう。
きれいな模様を工夫して書いてください。
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