FmFによるアメリカとの交流(2006)スタッフとして


17日 困ること

アメリカへ来て困ることは
1,肩までお風呂に浸かれない。
 それは当たり前だろう。いえいえ違うんです、1Cmも水がたまらないのです。そうだ、タオルで配水管をふさげばいいのだ。
2,体重計が100を超して・・・単位がkgじゃないのかな。
3,かぜを引いた
4,英語が早くて分からない・・・早いから分からないんじゃないだろうって? はい。
何回ももう一度っていっても、早いのは早いし、聞き取りにくいのは聞き取りにくいのです。
帰りの飛行機の中で管制官のやりとりを聞きました。
管制官と機長の通話の中でも、日本人の機長の英語はボク(日本人)には分かりやすいのでした。それに対して、全然聞き取れない機長もありました。

戻る