今回の目標は
こんなのです。弾む角度が変わるのはご愛嬌。
HTMLを準備しよう
canvasで図形を描く ←準備ファイルいつもと違って、キャンバスタグがある。
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丸を各部分を、function draw() で関数にして、draw()で呼び出しています。
絵を各関数を一定時間で呼び出して、中心の位置を少しずらしてかきなおせばできそうです。
下のように動いた跡が消えなかったですね、
そんなときはこうします。
書いて消して書いて消して・・・と消す部分が必要なのです。
跳ね返る角度を変えたのがこれ。
ボールが枠の中に半分入ってしまうのもどうにかしよう、
どうしたら良いか考えよう。
このページのソースを見えれば、どうしているか分かる。
残像を残すのはm半透明で塗りつぶしているから。
このページの最初のソースを見れば分かる。
←スクリプト参考サイト。
参考サイト
←この中の図形を描くところ(canvas)を見てみましょう。
上の図形を自分の好きな形に書き換えて下さい。
これが一番上に動いているボールのプログラムそのままです。
canvas7 とか ctx7 とか7月いているのは、他のボールが動いているプログラムの邪魔をしないため。
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